月別アーカイブ: 2014年5月

平成26年度 第1回街のコンシェルジュ、開催される

  4月30日(水)、今年度最初の「街のコンシェルジュ」を、『 新屋歴史散歩  ~桜並木カフェ~ 』のテーマのもとに開催しました。心配された雨もなく、桜の季節に相応しい爽やかな天候のもとで実施することが出来ました。

  応募された市民30名、ボランティア3名、主催者7名の40名で新屋の文化財、商店街、桜の公園などを散策しました。「秋田市ふるさと案内人」の池田さんと大門さんに丁寧な説明を受けながら、随所に故郷の素晴らしさを再発見することが出来ました。

  西部市民サービスセンターに戻って昼食を取りながら、石川理紀之助、齋藤宇一郎とともに秋田県の「農業三大人」と称された森川源三郎の実直で利他的な生涯を「紙芝居」で学びました。 

  午後からは、当会恒例の「おせっかいカフェ」を開催。お茶とお菓子をつまみながら、参加者によるフリートーキングを行いました。「新屋に住んでいるが、初めて知ったことが多かった」、「若い頃、新屋に下宿していました。その頃、良くおばさんが森川源三郎の話をしていました」、「次回は土崎のようですが、待っています」、「今度、ゆっくり新屋の街を歩いてみたいと思いました」など、参加者のいろんな思いを語り合いました。

  「次の機会にまた、お会いしましょう!」とそれぞれ家路に就かれました。

IMGP1866 IMGP1869

IMGP1876IMGP1879

IMGP1883IMGP1886